郵便局の年末年始のアルバイト

12月 3rd, 2014

私は年末年始に郵便局で年賀状の仕分けのアルバイトを何度かした事が有ります。

バイトを始めたきっかけは学生の時に郵便局ならバイトをしても良いという事で始めたのがきっかけで、それから何度か年末に仕事をするようになりました。仕事内容は郵便局に集まった年賀状を郵便番号を見ながら地域ごとに分けていく単純な仕分け作業でした。ただ、一枚一枚しっかりと郵便番号を確かめながら見て間違えないようにしないといけないので目が疲れたり、肩が凝ったりします。もちろん仕事は立ち仕事なので、足も痛くなったり腰が痛くなったりするし、手をずっと動かす仕事なので手がだるくなったりもします。時間配分は大体一日3~4時間ほどで1時間ごとに休憩が5~10分有ります。その間にトイレに行ったり、という感じです。その球形の時には職員さんがお菓子を持ってきてくれたりもしました。自給は地域によっても違うと思いますが私の時は自給670円位でした。自給は安いですが、郵便局という事だけあって安心できる職場だし、学生さんや主婦の方が多くアルバイトをしに来られているので安心して仕事が出来るからです。分からない時にもいつでも職員の人に聞く事も出来るし、仕事も難しい事ではない単純作業なので楽しく仕事をする事が出来ました。たまに職員の方やアルバイトの係りの方から、年賀状を郵便局の外の期間限定の売店で売って欲しいという事も聞かれたりして、外で年賀状や切手を売らされる事もありました。外での仕事は中の仕分けよりも大変で、風の強い日や雪の日も売らないといけないのが寒いし辛かったです。外売りは椅子を出してもらえるので座ってはいられるのですが、売り場は基本的に一人なので年賀状等一人で準備をしなければならない事、年賀状や切手を風に飛ばされないように気を付けないといけない事、販売した枚数を間違えないようにする事、おつり等の間違いをしない事等色々と注意する事が有って楽そうに見えて実際は大変でした。自給は中も外も同じなのでどうせなら中の年賀状の仕分けの方が楽で、外売りには無かった休憩も有って楽しかったです。

ティッシュ配りのアルバイト(http://www.gedragsbiologie.org/)もしたことがあります。

時給はそれなりによかったのですが、夏場の暑さは大変でしたね(笑)お金を稼ぐためには辛いことも我慢しないといけませんからね(笑)

 

学資ローンを使うべきなのか・・・

11月 20th, 2014

子どもが3人います。お金のことで悩ましいのは、教育費です。

今現在かかる教育費と、将来大学受験の時にかかる教育費と、2種類考えなくてはいけなくて、悩ましく思っています。
今かかる教育費で悩ましいのは、おもに習い事費です。あと数年は幼稚園に通う子がいるので、月3万円はかかります。それに習い事をプラスして、現状でも月6万円くらいは払っています。生活費ぎりぎりいっぱいになっています。

今後、習い事に関しては、1人いくつまでとは決めていないのですが、1つ習い事を始めると、1月あたり5千円~1万円くらいはとられるので、1人につき2つくらいで手いっぱいかなと思っています。塾も始めたらもっとかかるだろうと思うと、ぞっとします。塾に通わせるなら、本人が楽しいと思う習い事を増やした方が、良いと思っています。できるだけ私や夫が勉強を見てあげて、塾に通うのはぎりぎりまで避けたいと考えています。
もうひとつ悩ましいのは、将来大学受験の時にかかる教育費です。子供たちには、できれば大学まで出てほしいし、その時にはできるだけ親が援助してあげたいと思っています。でもマネー雑誌などを見ると、大学受験をする場合、1人あたり200万円~400万円、場合によってはもっと多く用意しておくべきだと書かれています。仮に1人300万円だとしても、我が家の場合3人いるので、後10年くらいで1000万円近く用意しないといけない計算になります。100万貯めるのだって必死なのに、もうひとつ桁があがるなんて、想像もつかない世界です。でも、できるだけ努力はしたいと思っていて、子供手当の大部分を貯めたり、お年玉やお祝いで貰ったお金も貯めたりしています。

このまま頑張れば、なんとか1人150万円くらいは用意できるかなと思っていますが、お給料も上がらないし、これから食費や生活費もかかるだろうし、考えると頭が痛くなってきます。

学資ローン(http://www.gakushiloan.com/)っていうのを利用することもひとつの考えとしてはあるのですが。。。学資をローンで支払って月々返済していく・・・でももし万が一私たちが死んでしまい、そのあとに借金を残して子供に大変な思いをさせてしまうのではないかとかを考えるとやはり貯金をしておき、ローンを組むことは避けた方がいいのかって結論になってしまいます。

子どもの希望することが出来る限りやらせてやりたいっていうのが親心ですよね。。。なかなか理想と現実とは難しいものです((+_+))

 

 

自宅購入と自動車購入のセットを住宅ローンの枠として借入ました

11月 5th, 2014

3600万円の住宅を購入する為、15年住みまだローンが残っていた自宅を売り払い、残金を返済し手元に残った1000万円を原資にし、2800万円を借り入れました。
その時借入金額の中で引っ越し費用・手続き費用等々住宅に係る費用の他、新車購入の原資(頭金)として100万円を支払い残りを自動車会社へのローンにしました。
旧宅と新宅のローンは同じ銀行にした方が手続きが簡単と思い大手都市銀行にしました。 今から20年前バブルがはじけていた時のことです。

旧宅(中古住宅)の評価がどんどん下がっていました。 一方購入住宅はそれほど下がらず、早く契約しないと他の人に先を越されてしまうという焦りがありました。 銀行ローンは25年ローンで金利は2%台だったと思います。 今から見ると考えられない”高金利”です。 それでも当時は安いと感じました。 何しろ初めて購入した自宅のローンは6%は超えていたと思います。 今の自宅のローン返済は今では殆ど借入者が採用しないようですが、毎月+ボーナス2回払いでローンを組みました。 月々の負担を軽くし子供の教育費を捻出するためでした。

また当時銀行が薦めた自宅を担保にした500万円の抵当権設定のローン枠を持っています。 何か急に現金が必要になった時いつでも借り入れができるのです。

安易に借りられ、市中の借入金利より担保物件がある為、安く設定されています。 これは痛しかゆしで退職時250万円ほどに積みあがっていました。 65歳で、退職金と一部生命保険金を解約して残金を返済しました。 その時の家内と祝杯を挙げ、安堵した気持ちは今も忘れません。

確かに私に万が一の時は生命保険でローン残金が相殺されることは分かっていますが、それこそ「万が一」の時です。 500万円枠は残したままで出来るだけ借入しないように努力していますが、年金だけでは冠婚葬祭費・リフォーム費用(これが結構発生してくるのです!!)が捻出できません。 自営業をしていたときの資金繰りの悪さでした借金(自営業消費者金融)の返済もまだ少し残っている状態なので、年金が毎月ほとんど残りません。なんとかやりくりはしていますが、急な出費があるとどうしたらいいものかと不安だらけです。

持ち株が上がれば何とか返済できると思っていますが、まだまだ借金地獄(?)から抜け出せていません。

 

 

バカ旦那

10月 8th, 2014

うちのバカ旦那は本当にどうしようもない人で仕事は真面目なんですよ、ギャンブルも辞めたしお酒は1年に数回会社の飲み会で、タバコは吸いますが値段を安いのに変えてもあんまり文句は言わないし。

ただ女癖が悪い。それが会社の子だったりメル友だったりまぁ飲み屋の子にはお金使ってまで出会いたいとは思わないらしく行かないですが……。何度も泣かされました。一番質が悪かったのは会社の子と不倫した時でした。お金は家に入れないは支払いもせずに女の子と遊んで私は離婚届まで書いたぐらいです。1年に1回は何かしらしてくれるバカ旦那です。
それと育児はそもそもそんな事もあったのであまり期待していないのですが、私が仕事から帰った来ても家事そっちのけでゲームばかりしている。

仕事に行き始めたのも、万が一これからどうしようもなく我慢ができなくなったときに離婚をしても生活していけるようにと少しでも貯金をして、職を持っておくっていうのが大事だとおもい働きに出始めました。

看護師をしていたので、その資格を生かしてまた看護師をしています。こちらで求人を見つけました→http://xn--pckua4cs4mma4gbc5527e847c.com/

 

私がサボれば『サボったサボった』と子供みたいにうるさいのに……なので最近ではお風呂掃除と掃除機お願いと行ってから仕事に行くようにしています。どうも私が帰るちょっと前にやるみたいですが、一応はやってあるのでよしとしています。私が言わないと何も出来ないのかーって思うのも越えると私みたいになるか、それとも居ないと思うようになるみたいです。
育児はあてにしていなくとも、気分で子供を怒ると無性に腹がたちます!人間ですから気分でってあっても仕方ない時もあります。それは理解してるのですが、娘が謝ってもシカト。もう娘を抱いて別の部屋に行きます。

お前は我が家ではATMだと思いながら。そう思うとスッキリしてくるんです!最初は言い合いもしたのですが、結局何も変わらないんで……諦めました。だったら娘と穏やかに暮らせる方法をしようと。
脱いだら脱ぎっぱなし?ありますけど、大きい子供が居ると思うようにしたら楽です!結婚ってなかなか難しいですね。

 

身内に一人はいますよね。。。

10月 1st, 2014

家族だけでなく親戚なんかも合わせれば1人はどうしようもない人間がいるはずです。どこの家庭でも身内に一人はいるんじゃないかと思います。

私のうちは父親がそうで、遊びというか飲み代にお金をどんどん使っていて、3,000円を貸してくれって言ってくるときがあるぐらいなのです。大の大人が3,000円もないってどういうことなのでしょうか・・・・。

あまりに哀れになりすぎて、3,000円貸しますが、次の週にはまたお金がないからと言って貸してくれって言ってきます。もうこの親とは縁を切りたいなと思っています。